お客様の声
管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声Vol.2
福岡市西区 Aマンション 第5期理事長・副理事長
管理費を透明にして開示する「COMシステム」が大変わかりやすく、信頼できるので決めました。
- 所在
- 福岡市西区
- 名称
- Aマンション
- 竣工
- 平成16年
- 総戸数
- 73戸
マンション管理会社を変更した経緯は?
変更前の管理会社は分譲会社の子会社でした。近くにも同じ分譲会社のマンションがあり、そこでは2年目に子会社の管理会社から他の管理会社へ変更されたという話しを聞いていました。きっと子会社は管理費が高いのだろうと漠然と思っていましたが、5年目に理事が回って来て理事長を引受ける事になり、管理費と真正面に向かい合う事になりました。すべての始まりは予算表でした。前期の決算は赤字。今期の計画も赤字。これに違和感を感じていろいろ行動を始めた訳ですが、この予算表がなければ管理会社を変える行動までやらなかったかもしれません。この予算表に感謝!
長期修繕計画表も確認すると、入居時には30年後はお金が残る計画でしたが、4年目には計画が修正され、30年後はお金が不足する計画に変更になっていました。理事会で確認すると立体駐車場の修繕計画は入っていないとの事で、もっと大幅にお金が不足する事が見えてきました。そこで各経費の徹底的な見直しを開始しました。
また変更前の管理会社の担当者は、我々が素人である事をいいことに、誠実さの欠けた対応をされていました。この方がそうなったのは、我々は素人であると見下す気持ちがあったと推測しますが、我々にも管理会社に丸投げをしてしまう傾向があり、また管理会社にも関心が薄く、こちらにも責任はあったと思います。しかしその人がおられたお陰で、管理会社を見直すきっかけにもなり、今はこの担当者にも感謝!
管理費見直しのために、いろいろな情報収集を実施しましたが、クローバー管理さんはネットで見つけ相談の電話を掛けたのが最初の出会いでした。
管理会社の変更に際して困った事はありましたか?
管理会社変更に伴い大きな問題は管理人さんがどうなるかです。管理人さんの職を奪う事になってはいけないので、事前にお話しをさせて頂いていました。この方は近くにある子会社の管理会社から2年目に変更になったマンションの管理人さんとも交流があり、その人は変更になった管理会社に雇ってもらったので、私もそのようにさせて頂ければ助かりますと言われていました。
クローバー管理さんに話し、クローバー管理さんも管理人さんに条件提示までして、管理人さんはマンションに残ると確認が出来ていたのですが、急に前管理会社がその人を本社に転勤をさせてしまい、我々管理組合は親しみのある管理人さんを失い、最後に意地悪を受けました。
また前管理会社に変更を正式に申し入れをしても、今から3ヶ月後にしか変更できないとの事でしたが、1ヶ月間で引継ぎを終わるように前管理会社に要請し、クローバー管理さんにも前管理会社と交渉してもらい、1ヶ月間で引継ぎを終了してもらいました。
クローバー管理を選んだ(管理委託した)理由は?
理事会でも臨時総会でもプレゼンをやってもらいましたが、管理費を透明にして開示するこれまでにない「COMシステム」が大変わかりやすく、信頼できるので決めました。
管理費は11社から見積りを取りましたが、クローバー管理さんが最も価格が低く、管理費以外は直接契約を奨め、その契約交渉もバックアップをしてくれ、コストを改善する事ができました。また松原社長が熱心で誠実である事も大きな要因でした。
クローバー管理に変更して、マンション管理はどう変わりましたか?
まずは年間で約170万の管理費が削減でき、また個別の保守費も年間で約50万削減ができました。年間で約220万の管理費を削減する事ができたので、毎年余剰金が出る計画になり、一般会計から特別会計へ移行する金額を増やし、30年後の細かな長期修繕計画書を提出してもらいましたが、1000万以上の余剰金が出る計画になりました。
クローバー管理さんに変わった直後に建物診断を実施してもらいましたが、屋上に亀裂が見つかりました。前管理会社の点検不備を突き、前管理会社の親会社に修理させる交渉をしてくれ、管理組合のお金を使うことなく修理が終わり助かりました。また保守の会社からの提案も、前管理会社は理事会に報告していない事もわかり、他にも前管理会社の不備がどんどん明らかになりました。現在いろいろな適切なアドバイスを頂き助かっています。
今後のクローバー管理に一言お願いします。
今後の理事さんの中で、仕事が忙しく理事会に参加できない人が増えたり、理事会が開かれないという可能性もありますが、マンション住民の立場に立って、適切な助言を継続的にお願いしたいと思います。またこれからも管理されるマンション数が増えていくと思いますが、初心を忘れず誠実な会社であり続けて頂きたいと思います。また今後、マンションに関係した報道等があった場合は、積極的に情報提供をお願いしたいと思います。
クローバー管理 分譲マンション管理のトータルプランナー
- マンション管理業登録
- 国土交通大臣(5)第092537号
- 福岡市中央区桜坂3丁目11-65
クローバー管理本社ビル - TEL
- 092-724-0968
- FAX
- 092-724-6968
- info@968kanri.co.jp